こんにちは、Kaeです。メルマガで仕組みを作ろうとか、収入の自動化をしようという発信が多く感じられますが、確かにメルマガで仕組み作りをするのは、ネットビジネスで収益を上げるために必須だと感じでおります。

メルマガを利用したビジネスの魅力とメリットをモモさんと音声対談でお話をしました。

音声は、こちらから↓

 

メルマガはオワコンなのか?

LINEが連絡ツールとして一般化した昨今、メールでのコミュニケーションも減ってきているのではないでしょうか?正直わたし自身も、ネットビジネスの存在を知る前までは、LINEでのコミュニケーションが多かったために、メールを使う機会はほとんどありませんでした。メールに連絡が来るのは、私の母親くらいです。笑

ですので、メルマガはオワコン。今の時代はLINE@という声も聞こえてきますが、まだまだメルマガの方がビジネスツールとしては、LINE@よりも優れていると思うのです。

 

理由①離脱率がLINE@は高い

 

顧客リストを獲得する際に、LINE@は登録の手軽さからコンバージョン率(登録率)が高く、さらに反応率も高いと言われていますが、その分離脱率(ブロック率)も多いのは事実です。

LINE@をメインにビジネスをしている方の場合、毎日のようにラインに通知が入るので、連絡ツールとして利用している場合は、鬱陶しくてブロックされてしまう可能性が高まります。この離脱率はLINE@の場合10−40%とも言われていますので、LINE@を導入している法人企業でも、ブロック率で悩まされている会社も少なくありません。

一方、メルマガでの解除率は、多くても数パーセントに抑えられます。配信する内容にもよりますが、5%を超える場合はかなり高いと言われているので、リスト登録後の離脱率を考えてもメルマガの方が優れているかと思います。

 

理由②LINE@の文字数は500文字まで

 

これは、よく比較されるポイントですが、LINE@では一つの吹き出しに500文字しか入力できないため、長文での文章は改行していくと打てる文字数が少なくなります。そのため、LINE@内で商品販売をするのには向いていないのではないでしょうか?最近では、ブログに飛ばす方も多いですが、コンバージョン率を考えると、伝えたいことがあるなら、直接メルマガ内で伝えてもらえたら読者としてはストレスが少ないですよね。

ちなみに、ページの遷移が多いと離脱率は上がります。

 

ステップメールの難易度について

ステップメールは奥が深く、難しい・・。そんな、先入観からなかなか取り組めない方も多いのではないでしょうか?確かに、簡単ではないですし、自分の世界観や伝えたい内容をシナリオに落とし込むのは大変です。

ですが、これって最初っから完璧なものを作ろうとしているからなんですよね。

メルマガに初めてチャレンジする場合は、すでに売れている型を真似てみるのをお勧めします。

まずは、作ってみてる。そして後から変更したり、作りなおしてみる感じで良いと思いますよ。

 

メルマガの魅力は仕組み化

メールマガジンでの魅力は、やはり仕組み化できるところではないでしょうか?LINE@もステップが組めますが、月額が3万円代のため初心者には手を出しづらいツールになってます。

メルマガの配信スタンドであれば、1000ー5000円程度で運用できるのでとても安価です。

そして、一度作成したステップメールは、自動で見込み客とのコニュニケーションととってくれたり、プレゼンできたり、商品の販売ができるので、最初頑張って作れば、そのあとはメンテナンスするだけで商品が売れてきます。

とは言っても、仕組みは作ってからが勝負なので、その後の改善がないと売れないステップメールになってしまうのでご注意を。

 

メルマガで販売すべき商品とは?

メルマガで販売すべき商品ですが、結論からいますと自社商品を販売(自分のコンテンツ)するのが良いです。特に、ブログ・SNS・YouTubeなどで発信をして自分のファンになってくれた方には自分の商品を購入してもらい満足してもらった方が長くお付き合いできますから。

リピートの起きないビジネスは衰退します

なので、メルマガアフィリエイトなどで他人の商品を売るのは、お勧めしません。

何回も、自分の利益目的だけのためにオプトをしてもらうメルマガアフィリエイトは、ジリ貧になってきてしまうのです。

せっかく、自分のファンになってくれた方に、他の人の商品をセールスすると信頼残高が大きく減りますし、場合によっては自分のファンが商品販売者のリピーターになるので、自分の固定のファンを確保することができないからです。

この状態になると、リピートは起きないのです。

自分のファンが増えない状況を自ら作り出して、既存のリストを枯らしてしまうリスクがあるので、よほどの影響力と、紹介する商品がお客様の満足がいく(お客様の成果が出る)ものでないと長続きはしないでしょう。

結局メルマガアフィリエイトで稼ぎ続けるには新規リストを刈り取り続けないといけない点で労働が続くのです。

 

自社コンテンツを提供するには?

まず、これからビジネスを始めたい方にお伝えしたいのは、ビジネス初心者には初心者向けのノウハウがあるということです。

それは、初心者が取りかかっても再現しやすいビジネスモデルに取り組むということです。

そして、取り組んだノウハウを自社コンテツとしてパッケージにして販売するのが、ゴールデンルールです。

ちなみにネットで稼ぐ方法は、様々ですが一番成果が出るのが早くて実績が出しやすいのは、輸入ビジネスです。

輸入ビジネスとは?

個人輸入ビジネスとは?

(ちなみに、物販は労働という人もいますが、物販ほど仕組み化が簡単なビジネスモデルはないんですけどね。)

輸入ビジネスで実績を作ってから、その実績をもとに商品をメルマガを利用した情報配信で売るという流れです。

これが、私が提案するネットで稼ぐための最短ルートです。

 

まとめ

今回は、メルマガの魅力やメルマガで販売する商品など、ざっくばらんに書き連ねてみました。メルマガは素晴らしいビジネスツールですが、使いかた一つでリストが枯れてしまうか、リストが育って良い循環が生み出せるかが変わってきます。

ぜひ、長期的な視点でメルマガビジネスに取り組んでいただけたら嬉しいのです。

 

▶マイキャリアガールへの7Days講座に参加する

 

こちらもいかがですか?

 

*登録後5分以内に1通目のメールをお送りしますので、
迷惑メールフォルダも含めご確認ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です