こんにちは、Kae(かえ)です。

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は、自分の好きなことを仕事にする方法についてお話ししていきたいと思います。

 

このブログを読んでいただき、少しでも自分の好きなことで収入をあげるイメージをつかんでいただけたら嬉しいです。

 

そもそも好きなことを仕事にすることは可能なのか?

 

結論から言いますが、

 

好きなことを通じて仕事にするのは可能だが、

 

好きなことだけで仕事にしていくのは難しい

 

というのが私の主張です。

 

これは、自分で食べていくだけの収入を安定的にあげることを前提としています。

 

例えば少し前、好きなことを仕事にする。

 

YOUTUBEのCMでよく流れていましたよね。

 

確かに、好きなことを動画をとってGoogleから収益を得る。

 

言いビジネスモデルだと思います。

 

ですが、好きなことだけやっていれば良いわけではないんですよね。

 

動画の編集だったり、サムネイルのデザイン、ビデオカメラなどの機材を持ち運んだりとしないとなので、

 

好きなことを意外にもいろいろ手間と労力がかかってきます。

 

ヒカキンさんとか、一日中編集で家にこもっていますしね。

 

 

ヒカキンさん自身もいってますがこういった細かい作業を地味一日中やっているわけです。

 

それだけ、努力してあのヒカキンさんなのです。

 

ヒカキンさんの場合は、そんな編集作業すらも楽しんでそうですが。w

 

ただ、思っている以上に好きなことだけやって、楽に稼いでいるわけではないのはわかるかと思います。

 

ただ、好きなことだけやっても、努力なしには収入をあげることって厳しいのですし、継続していかなくては意味がないのです。

 

一見

好きなことを仕事に!

と言っても、その裏側は好きなことだけではなく、それ以外にもやるべきことが沢あるよ!という話です。

 

 

稼げる好きと稼げない好き

 

上記では、YOUTUBEを例に自分の好きで稼ぐには、好きなこと以外にもやらなくてはならないことあるし、合わせて努力と継続が必要という話をしました。

 

しかし、それの前提として、その自分の好きなことをがお金を稼げる好きである必要があります。

 

いくら好きなことでも世の中に需要のないもので、お金を稼ぐのは非常に難しいです。

 

自分の好きなことが、世の中の需要と一致しない場合は、それだけでお金を稼ぐことは難しいでしょう。

 

自分の好きを発信して収入を得る確実な方法

 

ここまで、好きなことだけで稼ぐのは難しいと言う話をしてきましたが、

 

ここからは、YOUTUBE以外で自分の好きを発信して収入を得るオススメな方法をお伝えしていきたいと思います。

 

その一つは、コンテンツビジネスになります。(情報発信ビジネスをも言います)

 

自分の商品を持って、自分のファンを作ってサービスや商品を購入してもらうビジネスモデルです。

 

①自分のコンテンツ(商品)を作る

自分の得意なことや、持っているスキルを生かして自分の商品を作ります。

②SNSやブログで発信する

自分の好きなことや、趣味嗜好を発信して興味を持ってもらう。

③ファンになっていただく

自分の価値観を伝えてファンになってもらう。

④商品を購入していただく

 

このような流れで、自分の商品を作った上でマーケティングしていく際に、自分の好きなことを発信することで、興味を持っていただき、さらにはファンになっていただけます。

 

ここで発信する自分の好きなことは、ニッチなものでも大丈夫です。

 

ニッチな共通点があったほうが、より共感してもらいやすくファンになってもらいやすいですからね。

 

実際に私も大好きな海外旅行を発信しております。

 

【往復22万円】ユナイテッド航空のビジネスクラスでハワイへ|UA902便ボーイング777-200(777)の座席や機内食をレポ。

【ダナン旅行】ランタンの街ホイアン観光日記|行き方・オススメレストラン・見どころは?

せっきーゴロゴロパパさんと沖縄ツアー〜美ら海水族館→瀬底ビーチ→夜会

 

自分の好きなことを発信することで、共感や好意を持ってもらえることで、興味を持ってもらえる人が増えると、それがビジネスに繋がっていくのです。

スモールビジネスを持つ形となりますので、自分の事業としてしっかり育てていけば、収入を伸ばしていくことは可能です。

また、自分の好きなことを発信することで、楽しく継続して続けることが出来るのです。

 

まとめ

 

好きな事をだけやって完結するビジネスはないと思います、しかしやっていくうちに好きになる事もありますから、最初っから好きだけで仕事をする事を目指さなくても、そのうち好きになるかもという軽い期待感も持ちながら継続していけたらいいのではないかと思います。

 

私の価値観の話になってきますが、

 

幼いことから、「好きなことで仕事できるひとは一握りしかいない」と、言い聞かされて育ってきました。

 

ですので、好きなことで食べていくことは無理なんだ・・・。

 

そんな思い込みからか、好きなことを仕事にするという選択肢は昔から捨てていました。

 

ですが、今では、好きなことを発信することで、収入を得ることができてます。

 

ぜひ、自分の好きなことでお金を稼ぐスキルを身につけて、あなたらしい働き方を手に入れて頂ければと思います。

 

無料で受け取るマイキャリレッスン!

 

▶ビジネス未経験OLが隙間時間で月収100万円達したビジネスの教科書をプレゼント中!

*登録後5分以内に1通目のメールをお送りしますので、
迷惑メールフォルダも含めご確認ください。

*登録後はいつでも解除可能です
*Yahoo,Gmailでご登録お願いします

コンサル案内など最新情報はメールマガジンにてご案内をしています。もし興味を持っていただきましたら、まずは無料メルマガにご登録ください。

こちらの記事もよく読まれています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です