fbpx
マイキャリア

自由に働く!自由を実現する仕事10選【独立の可能性も広がる】

会社に囚われたり苦手な人間関係に悩まずに、自由に働く。

その言葉だけきくと「実現できたらいいな」と思う反面、そんなことを叶えられるのは一部の人だと諦めてしまう気持ちがあるかもしれません。

自由で働くことは難しいと思われがちですが、フリーランスや副業、パラレルワークという働き方が増えてきている今の時代では、誰でも叶えられること!

「会社をやめて挑戦する」というリスクを取らずとも、副業や趣味として小さく始められるので、スキルや能力ではなく「やるかやらないか」が自由に働くことを叶えられるかどうかの運命の分かれ道となります。

今回は、自由に働くことを実現できる仕事内容10選をご紹介します。自分がいちばん興味があることややってみたいと思うことはどれなのか選んでみてくださいね!

自由に働くことができる仕事とは

自由に働くことは、起業してリスクを取らない限り難しいし、自由に働ける人はごく一部と思いがち。

しかし今は起業して会社を作らなくても、副業・趣味から始めるリスクがないやり方から始めたり、いろんな仕事をするパラレルワーカーとして働いたりと「自由に働く」を実現するための方法がたくさんあります。また副業や趣味から始めて、将来的に独立してフリーランスになるという選択肢も。

自由に働く!自由な働き方が実現できる職種10選

自由に働くための第一歩として、どんな仕事を極めるかを決めたいところ。ここでは自由に働くことができる仕事10選をご紹介します。

自分の得意なこと、苦手なこと、やりたいこと、やりたくないことなどを考えながら、自分にぴったりと思う職種を見つけてみてくださいね!

1. ライター

文字を書く仕事。雑誌や書籍のライターは打ち合わせを行ったり、撮影に同行したりということがあるので、時間の制約があることが多い。しかしWebライターで取材がない場合は、インターネット環境とパソコンさえあれば、仕事を完結できることがほとんどです。

日本語が理解できて書くことができれば、誰でも仕事を始めることができるWebライター。始めるハードルが低い分、ライバルが多いことは事実です。しかし自分の得意分野やこれまでの仕事を活かしたジャンルの執筆をしたり、SEOの知識があったりと、ほかの人と差別化をできれば収入をあげることは可能!

仕事の受注、作業、納品までインターネット上でできるので、どこからでもいつでも自由に働くことができますよ。

マネタイズ難易度:★★☆☆☆

こんな人におすすめ:
・文章で人に伝えるのが好き
・まとめるのが好き
・黙々と作業をするのが好き

2. ブロガー

ライターと同じで文字を書く仕事。違うのは個人のプラットフォームを作って、そこで記事を公開していくこと。ライターよりも自由度が高く、自分の裁量で働くことができる仕事です。その代わり、マネタイズして収入を発生させるまでの難易度が高いことが特徴。

裁量権がすべて自分にあるため、マネタイズさえできれば自由に働くことができるのでおすすめ。また個人ブログが大きくなりファンが増えれば、将来起業したときにも便利です。

マネタイズ難易度:★★★★☆

こんな人におすすめ:
・文章で人に伝えるのが好き
・まとめるのが好き
・黙々と作業をするのが好き
・将来起業したい

3. Youtuber

YoutuberとはYoutubeに動画を投稿し、広告収入によって生計を立てる人たちのこと。ブロガーと同じでファンがついてコンテンツが見られるようになるまで時間がかかるため、マネタイズの難易度も高いです。

しかし一定のファンがついたりフォロワーが増えると、できることの可能性は幅広くなります! 例えば自分のブランドを作ったり、商品を作ったり、企業とコラボしてアイテムを作ったりすることが挙げられます。

動画編集が好きだったり話すのが好きだったりする人は、Youtuberに向いている可能性が高いです。メインの収入源を目指さなくても、まずは副業・趣味として始めるのもおすすめ。

マネタイズ難易度:★★★★☆

こんな人におすすめ:
・話すのが好き
・動画編集が好き、得意
・目立つのが好き

・黙々と作業をするのが好き
・将来自分のブランドや商品を作りたい

4. バイヤー

アイテムを安くで仕入れて販売し、『販売価格−原価=収益』となるシンプルなビジネスを行う人のこと。「物販はリスクが大きいし、難しそう」と思う人もいるかもしれません。

しかしメーカーから安くで仕入れて、値段をつけて売るというビジネスモデルは、アパレルショップやジュエリーショップ、スーパーなどで採用されている方法です。

シンプルなビジネスモデルなので初心者でも始めやすく、店舗を持たないためリスクが少ないのが特徴。「自由に働けるようになりたい」という人にもっとも向いている仕事です!

マネタイズ難易度:★★☆☆☆

こんな人におすすめ:
・ショッピングが好き
・買い物上手(安くで買えるところを見つけるのが得意)
・トレンドに敏感

・副業として何か始めたい

バイヤービジネスについては、下記の記事で詳しく説明しています。気になる人はこちらもチェック!

5. プログラマー・エンジニア

プログラマー・エンジニアはスキルさえあれば、パソコン一台で仕事ができる職種。

プログラマーとはプログラミング言語を使ってシステム開発を行う仕事で、エンジニアはクライアントとコミュニケーションを取り、システムを使って何をしたいのか、大まかな設計などをヒアリングする仕事。

自由業で働いている人は、ひとりでどちらも行っている人が多いです。クライアントとのコミュニケーションはオンラインですることが多いので、どこでも自由に働くことができます。

マネタイズ難易度:★★★☆☆

こんな人におすすめ:
・黙々と作業することが好き
・問題解決をすることが好き
・プログラミング言語が好き

6. インスタグラマー

Instagramでフォロワー(ファン)が多く、Instagramを使ってマネタイズをしている人たちのこと。20代だとほぼ全員がアカウントを持っているInstagramは、集客・マネタイズをすることができるアプリです。

Instagramで発信する人が増えてきているため、どこで差別化するかの切り口が重要になることに加え、ファンが増えるまで時間がかかることが難点ですが、ファンが増えると一気にマネタイズすることができます。

アフィリエイトやPR、集客をしてブログや自分の商品を売ることができるようになると、自由に働くことが可能です。

マネタイズ難易度:★★★★☆

こんな人におすすめ:
・写真を撮ることが好き
・目立つことが好き
・継続することができる

7. 編集者

編集者とはメディアや媒体での企画から納品までを責任を持って担当する人のこと。デザイナーやライター、カメラマンなどに依頼をしてディレクションを行うのが編集者の役割です。

さまざまな人と連絡を取るためコミュニケーション能力は必要ですが、裁量権があるため自由に働くことができます。Webメディアだったら特に、どこにいても働けるため自由度高め。編集者としての能力があれば、自分でメディアを立ち上げて運営するのも◎。

マネタイズ難易度:★★☆☆☆

こんな人におすすめ:
・文章スキルがある
・ライティング、編集ができる
・コミュニケーションをとることができる

8. メディアディレクター

メディアディレクターとは、メディア自体を統括する責任者のこと。ライティングや編集、デザイン、クリエイティブ、分析、ブランディングなど、メディアに関わるすべてのことを把握する立ち位置です。

売上などもすべて自分で把握するため責任は大きいですが、すべて自分で決断できるので、自由に働くことができます。そしてディレクターとしてのスキルがあれば、自分でメディアを立ち上げて運営することもできるようになります。

マネタイズ難易度:★★★☆☆

こんな人におすすめ:
・編集、執筆、キャスティング、分析ができる
・ウェブの知識がある
・コミュニケーションをとることができる

9. コンサルタント

コンサルタントは企業のさまざまな課題を明らかにして、解決するためにアドバイスをする仕事。対企業だけではなく、対個人にブランディング方法や個人ビジネスのアドバイスなどをするコンサルティングの仕事もあります。

今までコンサルタントの仕事に携わっていたり、自分が成し遂げたことがあったりと実績がないとできない仕事ですが、報酬が高いのが特徴です。

コンサルティングをすることで、会社の収益をあげたり知名度をあげたりと最初に掲げた目標を達成しないといけないため責任感はありますが、コンサルタントの仕事をできるようになるとどこにいても働けるため、自由な働き方を実現できます。

自分が成し遂げたことというのは、他の人と比べてズバ抜けていれば何でも構いません。例えばInstagramのフォロワーが3万人いる、運営しているブログで10万稼いでいるなど。

実績があれば個人でサロンを運営して、自分の知識を提供するというマネタイズ方法もありますよ!

マネタイズ難易度:★★★★☆

こんな人におすすめ:
・ビジネス思考をもっている
・コンサルティングの会社で働いていた経験がある
・何かの知識や実績がある

10. ネットショップの運営

ネットショップを運営してファッション雑貨やアパレル商品、ハンドメイドジュエリーなどを売るビジネス。ものづくりが好きな人におすすめの仕事! 作って売るというシンプルなビジネスモデルのため、副業として始めるのもおすすめ。

物をつくる時間と場所、インターネット環境、パソコンさえあれば自由に仕事をすることができます。ファンが増えると、百貨店やセレクトショップでポップアップショップを開催したり、お店に卸すことができたりと可能性も広がりますよ。

マネタイズ難易度:★★★★☆

こんな人におすすめ:
・ビジネス思考をもっている
・コンサルティングの会社で働いていた経験がある
・何かの知識や実績がある

まとめ

自由に働くことを実現できる仕事を10選ご紹介しました。会社員の人からすると「自由に働くなんて難しそう」と思うかもしれませんが、まずは副業・趣味としてトライできるものばかり!

スキルや経験が増えると、自分が好きなことで収入を得ることができるようになるため、自由に働くことができますよ。ぜひ挑戦してみてください。

マイキャリメール講座では、起業・自分で稼ぐことに関する情報を発信しています。無料なので、気になる人はぜひ登録してみてくださいね!

ABOUT ME
アバター
大学時代の留学後、7年間老舗メーカーで7年間営業として勤める。20代で頑張ってもお給料の上がらない会社のシステムに疑問を持ち副業スタート。 現在では、バイヤービジネスや女性向けオンラインコミュニティを主催。個人がウェブマーケティングを学び「私らしい働き方」を叶える方法をお伝えしております。 詳しいプロフィールはこちら