fbpx
マイキャリア

会社に頼らない収入を今すぐ作るべき理由と5つ方法

この記事は、「会社に頼らない収入をつくる」をテーマにした記事です。

今、会社員として働いている人の中にも、

収入源を会社にお給料の頼るのはマズいのでは?」

と、不安を感じる人も多いはず。

私自身は新卒から同じ会社で7年勤めていたのですが、頑張って働いてもお給料が上がらない現状に不安を感じて、このまま会社に収入を頼るのはマズいかもという不安から「自分の力で収入をつくる」方向へ舵を切っていきました。

そこから4年ほど経ちますが、自分の力で収入を生み出せる様になって「自分らしい働き方」を叶えることができている現状から、「会社に頼らない収入をつくる」べき理由とそのための具体的なアクションをお話していきます。

先の見えない時代を生き抜くために

2018年ごろは、副業解禁とはいってもまだまだ浸透していなかったですし、

「しばらくは今の会社でお給料を貰っていけば暮らしていけるだろう…。」という安心感もあったかと思います。

しかし、2019年には富士通を筆頭に、大手企業が45歳以上の大量リストラを行ったことで、このまま会社で定年まで働き続けるという選択はもうないんだと多くの人は気づき始めたと思います。

そして2020年の今年、コロナウィルスの影響で、在宅ワークを企業側から推奨されるようになり、嫌でも働き方について考えなくてはならない状況になってきました。

こんな風に、この3年を振り返っても、私たちの働く環境は大きく変化していますし、これから先の3年・5年はIOT化やAI導入の流れもあって、さらに早いスピード感で変化していきます。

いつ自分の仕事がなくなってしまうのか?先が見えない状況。

いざ、会社が倒産したりリストラにあったりした時に行動に起こすのではなく、何か起こる前のタイミングで会社に頼らない収入を作っておくことが自分の身を守ることに繋がっていきます。

収入源をお給料に頼るリスク

元々は私も「会社で働くことが安定だ」という価値観があったから社会人生活をしていたわけですが、しかし7年間働いたからこそ会社のお給料に依存するってリスクってあるんじゃないか?と、痛感することって結構ありました。

・頑張ってもお給料上がらない
・会社の業界が衰退産業である
・じわりじわり増える社会保証料
・自分が働けなくなったらどうなるの?

と、ざっくり思い出してもこれだけありました。

・頑張ってもお給料が上がらない

私が勤めていた会社は、年功序列の会社だったので、頑張りに関係なく勤続年数でお給料が決まる会社でした。

年功序列・終身雇用制度を引いてる会社だと、そもそも勤続年数が20年以上じゃないとお給料や退職金が増えない仕組みなんですよね。

なので、その仕組みの上でいくら20代30代のうちに頑張ってもお給料に反映されないものなんです。

もちろん将来的に昇進していくのであれば、今までの頑張りが評価されて課長・部長と出世していけるかもしれません。

でも、10年・20年後に確実に昇進してお給料が上がる保証なんて無いし、それに今の時代、終身雇用制度自そのものが無くなろうとしているのに、そこに自分のエネルギーを注いでいくのはリスクです。

それに、国民健康保険や厚生年金も、毎年少しずつ上がっている現状だと会社のお給料で収入を上げるのは難しいのです。

・いつ会社がなくなるか分からない

今ある会社が、定年まで存続している保証なんてありません。

それどころか、来月・1年後も存続している保証はないのです。

起業して10年続く会社は全体の3%と言われていますし、大手企業であっても今の時代、倒産するリスクは十分考えられます。

また、その会社の産業が今後発展していかない業界であれば、当然ながら業績が下がっていきますし、それゆえボーナスがでなくなったり、その流れで倒産してしまうリスクもあります。

・自分が働けなくなったら?

会社で働くというのは、自分の時間を提供した分お金がもらえる状態。

自分が働けなくなってしまっては、収入が入らなくなるのはリスクです。

何かあった時のために、雇用保険や有給制度があっとしても、それは期限が限られたものになりますから、将来への不安は拭い去れないと思いますし。

自分でビジネスを初めて収入源を作ったり、自分が働かなくても収入が上がる仕組みを作っておけば、もし何かあったときの精神安定剤になります。

会社に頼らない収入をつくる5つの方法

ここからは私がオススメする、会社に頼らない収入を作る5つの方法をご紹介していきます。

ポイントサイトで収入アップする

まず、今まで自分の力でお金を稼いだ経験がない!という方は、ポイントサイトがオススメです。

これは自己アフィリエイトとも言われるのですが、ポイントサイト経由でクレジットカードを作成したりアマゾンでお買い物するとキャッシュバックが受けられるものです。

スキルがなくても初月から5万円の収入アップも可能なので、まずはポイントサイトで収入アップを目指してみてはどうでしょうか?

成果を出す目安:1ヶ月〜3ヶ月

あわせて読みたい
ポイントサイトで収入UPする自己アフェリエイトとは?こんにちは、かえですっ!! 今日は、自己アフィリエイトについての解説です! 誰でも、簡単に報酬を得れる方法になりますので、 ...

バイヤービジネス

物販や個人輸入ビジネスとも言われたりしするバイヤービジネス

海外から安く雑貨屋やファッション系のものを買い付けて販売する方法です。

仕入れて販売するというシンプルな販売モデルなので、会社員のスキマ時間でも充分収入を作ることが可能で、ビジネス初心者の方にはオススメな方法になります。

バイヤービジネスに関しては、下記のリンクで詳しくご紹介しております。

成果を出す目安:1ヶ月〜6ヶ月

あわせて読みたい
個人バイヤービジネスで収入を上げる方法と必要なモノをまとめてみたこんにちは、Kaeです! 私は日本に住みながら、副業で個人バイヤービジネスをスタートさせて、今ではフリーランスとして活動し...

トレンドブログ

ブログで収益を上げる方法は様々ありますが、初心者の方にオススメな方法はトレンドブログで収益を上げる方法です。

トレンド記事はアクセスを集めやすいので、初心者の方でも成果を出しやすいのが特徴です。

成果を出す目安:3ヶ月〜1年

コンテンツ販売

自分の得意や好きなことをコンテンツ(商品・サービス)にしてオンラインで販売する方法になります。

例えば、英語が得意であれば英会話コーチングのサービスを作って、それをブログやYouTubeの媒体を活用して販売していきますし

バイヤービジネスで成果を出すとこができれば、その方法を教えるコンサルティングを行うことで価値を提供して、その対価として収入を上げることが可能です。

また、集客から販売までの流れを仕組化することが可能なので、月に100万円以上の収益を作っていくことも可能です。

成果を出す目安:6ケ月〜12ケ月

トレード(株式・FX)

株式やFXのトレードもオススメです。

しかし、1000万円以上余剰資金がないと、トレードをしてもスズメの涙ほどしかプラスになりません。

オススメとしては、バイヤービジネスやブログ、コンテンツ販売で収益を出して運用資金が貯まった段階で投資に回していくのが良いかと思います。

また、投資はメンタルがないと続けられないので、初心者の方が始める場合はまずでもトレードなどで半年以上練習した上で臨んだ方がいいと思いますよ^^

まとめ

「会社に頼らない収入源が欲しい!」と思っていても、何から初めていいか解らずに行動が止まってしまうこともあるかもしれません。

それに自分の力で収入を生み出すスキルは学校で習わないですから「そんなことできるの?」と思っても仕方ないことだと思いますし、私も実際そう思っていました。

でも、実際はそれを実行するためのちょっとした勇気と、正しい方法を学んで行動する力があれば、誰にでもできることなんです。

と、言っても努力は必要ですよ^^!

会社に頼らずに「金銭的」にも「精神的」にも自立した状態というのは、人生を自分でコントロールする感覚が持てて「自分らしく」働けるようになるので幸福度が上がりますよ。

特にこれからの時代、会社に頼らず自分の力で収入を生み出すスキルは必須になってきます。

このまま会社に頼っていてはマズいかも!汗と、思った今がタイミングです。

ぜひ今回ご紹介した5つ方法を参考に、早めに行動に移していきましょう!

 

 

マイキャリちゃん
マイキャリちゃん

また、私のマイキャリメール講座では自分のビジネスを持って、副業OLから独立した方法を7日間にわたって配信しております。

プレゼントも用意しているので、ぜひ登録してみてくださいね^^

 

 

ABOUT ME
アバター
Kae
大学時代の留学後、7年間老舗メーカーで7年間営業として勤める。20代で頑張ってもお給料の上がらない会社のシステムに疑問を持ち副業スタート。 現在では、バイヤービジネスや女性向けオンラインコミュニティを主催。個人がウェブマーケティングを学び「私らしい働き方」を叶える方法をお伝えしております。 詳しいプロフィールはこちら