【メルマガ限】海外バイヤーで収入をつくる教科書をプレゼント>>

【ダナン旅行】ダナンで絶対食べたいオススメローカルグルメをご紹介|ガイドブックに無いお店やイマイチだったお店もご紹介

マイキャリちゃん
ベトナム料理って美味しいですよね(º﹃º)

フォーとかバインミーが有名なベトナム料理ですが、ダナンではまだまだ知られていないご当地グルメが存在します。

今回は、ベトナム・ダナンに来たら必ず食べたいローカルグルメをご紹介していきたいと思います^^v

 

ミークワン(Mì Quảng)

まずは、ダナングルメで一番有名なのがミークァン。汁なしうどんといった感じのこのローカルフードは、肉やエビ等の魚介をダシにした甘塩っぱいたれと麺、そしてもりだくさんの具材を絡め混ぜれば、味も食感も楽しめます。自然のうまみが凝縮された最高の一杯といった感じです。ピーナッツが砕かれて入っているので、麺と絡めて食べると香ばしさが口いっぱいに広がります。

 

オススメレストラン①Quan Mì Quang 1A(ミークアン1A)

ミークァンでまずオススメなのが、ここのミークァンA1ガイドブックにも載っている地元でも人気のお店。3代続くご当地麺の老舗で、1975 年の創業以来、いつも地元の人で賑わう人気店なんだそうでう。観光客にも大人気。太めの麺が特徴で食べ応え十分です。

メニューはこんな感じ。

下から、二番目のNoodle Special(全部のせ)がオススメです。45000ドン(230円くらい)

営業時間:6:00~21:00

[su_gmap address=”1 Hai Phong, Hai Chau 1, Da Nang”]

 

オススメレストラン②My Quang Ba Mua(ミークアンバムア)

続きまして、オススメのミークァンレストランは、My Quang Ba Muaです。ここのレストランは、チェーン店みたいなのですが、ミークァンが’メイン料理のお店なのですが、どの料理も美味しくてオススメです。

ミークァンがこちら。個人的には、A1よりもここのミークァンの方が好きでした。

他にも、バインセオやフォーなどもあるので、ベトナム料理全般が楽しめるお店です。

🔺バインセオ

🔺ミークァンつけ麺バージョン(これが一番美味しい!)

🔺フォーは普通。

[su_gmap address=”21 Tran Binh Trong, Hai Chau, Da Nang, Vietnam, “]

ここのお店は、滞在中3回も来るくらいお気に入りの場所なので、ダナン滞在の際は是非押さえて頂きたいお店です。

 

バインミー

続きまして、ダナンで食べたいローカルフードはバインミー。正直、ベトナムに来てバインミーにはあまり期待してませんでした。

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”kae.jpg” name=”kae”]フランスパンに入ったサンドイッチでしょ?[/speech_bubble]

 

サンドイッチなら日本でもたべれるからな。と、そんな風に思うつつも、折角だしバインミーも食べておくか・・・と、試したところ。。。。

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”kae.jpg” name=”kae”]めちゃうま・・・・[/speech_bubble]

 

バインミー様。馬鹿にしてすみませんでした。

ということで、ダナンで美味しいバインミーを求めて3件ほどハシゴしましたのでご紹介して参ります。

 

オススメレストラン①バインミーAA

まずは、ダナンで一番美味しいと言われるバインミーAAに来てみました。

今回は、右上の60000ドンのバインミーを食べてみました。

中にレタスと甘辛く味付けされた肉が入ったバインミー。ここのバインミーはパンが軽くておいしかったです^^*観光客向けのお店なので、店内はおしゃれで味も癖もなく食べやすかったです。ダナン1?という感じではありましたが普通においしかったです。

オススメレストラン②Banh My Ba Lan

正直、ダナンで食べたバインミーではここのお店が一番おいしかったです^^*

パンにしみこんだソースと新鮮野菜とボリューミーなお肉のバランスが最高でした。

ここは、ガイドブックに載っていないので、下記の地図を頼りに行ってみてください。ダナン大聖堂から徒歩5分ほどで行けます。

営業時間:16時オープン

[su_gmap address=”62 Trung Nu Vuong Binh Hien, Hai Chau, ダナン ベトナム”]

 

オススメレストラン③Banh Mi Ong Ty

最後に、ダナンでオススメなバインミーがこちら。コン市場やBigCの近くにあるこちらのお店も、地元に人気のお店。ガイドブックにも載っていますが、ローカル色強めです。

こんな感じ。。。ただの、フランスパンやん。

中には、ちゃんと具が入ってますが、さつま揚げみたいなスライス(チャー・ルアというパテ)が何枚か入っているだけで野菜はなくシンプルなお味といったところ。

営業時間:16時から

[su_gmap address=”272 Hung Vuong, Hai Chau, Da Nang”]

 

コムガー

次にオススメなのが、コムガー。

Cơm gà(コムガー)は、ベトナムのチキンライスで地域によって調理法や味付けが異なり、一言に「コムガー」といっても店舗によって様々。

正直、コムガーはホイアンの方がおいしかったです。チキン・お米がパサパサ気味なので微妙でしたがフォトジェニックなのところはいいですよね。笑

Com ga A HAI(コムガー アンハーイ)

付け添えに、スープとキムチがついてきますが、このスープがめちゃめちゃ美味しいです。

 

営業時間:08:00~24:00

[su_gmap address=”94-100 Thái Phiên, Hải Châu, Đà Nẵng”]

 

ブンチャーカー

 

 

ベトナム・ダナンの名物麺料理「ブンチャーカー」は、太めのそうめんのような麺が特徴です。

オススメレストラン:Ong Ta(オン・ター)

 

シンプルな味わいがオススメです^^*

営業時間:6:00~21:00

[su_gmap address=”113A Nguyễn Chí Thanh, Hải Châu, Đà Nẵng, Vietnam”]

 

 

ベトナム豚春巻き(注意)

ガイドブックに載っていたんので、こちらの豚肉をライスペーパーで包むやつを食べに来たのですが。。。

 

トランは・・・・

正直、ここはあまりオススメではないです。ソースが辛くて全然らべれず。韓国人観光客向けのお店といった感じでした。

店内に、小さな池があるせいか蚊に刺される始末。

お値段も、ベトナム価格にしてはコスパ悪いです・・

辛いもの好きであれば、問題ないと思います^^v

 

[su_gmap address=”2 Yên Bái, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000, Vietnam”]

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ベトナムと言えば、フォーやバインミーが有名ですが、ダナンではベトナム中部特有のグルメを楽しむことができます。基本、英語は通じないのでジェスチャーや、ベトナム語でのコミュニケーションがメインにはなりますが、それも楽しみながらベトナムグルメを楽しむことができました。ぜひ、ダナンへの旅行の際のお役に立ててば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次