kae
こんにちは、Kaeです。2019年3月5日から11日にかけてダナン旅行へ行ってきました💓

ホイアンの様子を動画で収めてきましたので、こちらからご覧いただけます^^*

 

ホイアンまでは、どうやっていく?

さて、今回の旅はダナンを拠点としておりましたので、ホイアンまではちょっと距離があります。行きは、GRABを利用して五行山に立ち寄ってからホイアンへ。帰りは、ホイアンからダナンへダイアモンドシーホテルのシャトルバスを利用して行き来しました。

行きの、GRABはダナンから五行山までが15分。五行山からホイアンが25分くらい。帰りのダイアモンドシーのシャトルバスは、35分くらいで帰ってこれました。(片道75000ドン・370円くらい)GRABの利用も、シャトルバスの利用も金額は同じくらいでしたので、滞在しているホテルの料金と比べてみるといいでしょう。

ただし、私が滞在したダイアモンドシーホテルは、行きも帰りも2便ずつしかないので、途中で帰りたい場合はちょっと不便かも。

【ダナン旅行】ダイアモンドシーホテルが観光拠点地としてオススメ|朝食ブッフェと周辺の様子をご紹介

ホイアンへの観光は、ダナン到着してから二日目に行ってきたのですが、モデルコースとしては、午前中に五行山(マーブルマウンテン)によってからホイアンに行くのが良いと思います。

ホイアンは、夕方から夜の時間にランタンがライトアップされて綺麗なので、昼間行ってもちょっと時間を持て余します。なので、五行山のパワスポでパワーをいただいてから、ホイアンへ遊びに行くコースがいいと思います^^*

 

ホイアンのオススメレストラン

 

ホイアンは、街の雰囲気も可愛いですが、そんな街にマッチしたオシャレなレストランがたくさんあります。今回、行ってきたお店がどれも素敵で美味しかったのでご紹介してまいります^^*

 

シークレットガーデン

まず、ランチで訪れたのがココのお店。シークレットガーデンと言うだけに、裏路地に入った場所にあるので、見つけにくい場所にあります。グーグルマップがないと厳しいかも・・・

お店の雰囲気は、こんな感じ。予約がなくてもすんなり入れました。

今回、初ホイアンということで、ここのお店ではホイアン名物のカウラウとホワイトローズを頼むことに^^*

こちらは、カウラウ。確か、500円くらい。伊勢うどんににた食感の麺と甘めのタレがかかった麺料理です。

こちらは、ホワイトローズ。ホイアン名物で有名なので頼んでみました。中には、エビのすり身が入っていて、モチモチの皮に包まれています。美味しかった💓

次に、揚げ春巻き。本当は、揚げワンタンを頼みたかったのですが、私がオーダーをミスってなぜか、揚げ春巻きが来てしまいました・・・

お店の雰囲気も落ち着いていて、癒される空間ですが屋外なので日中の長時間の滞在はきついかも・・・

オシャレな雰囲気を味わいながらベトナム料理が味わえるお店です^^*

営業時間:10:00〜23:00

 

モーニング・グローリー

続いて、ご紹介するのがモーニンググローリー。ここのお店は、ディナーで利用させていただきました。ここは、予約なしだと夜はちょっと待たされますので、事前に予約をしておくとGOODです。

こちらは、ホイアン式チキンライスです。ダナンと違って鶏肉を割いた状態でのっけてくれてます。食べやすいし、お肉にタレがついていて美味しかった。。。ダナンのチキンライスより、ホイアンのチキンライスの方が個人的にはオススメです。

こちらは、ブンボー。見た目は赤くてからそうですが、辛味はなくさっぱりとした味わいです。パクチーが沢山のってて最高でした。

エビの揚げ春巻き。こちらは、ビールのお供に最高でした。

お店の雰囲気もランタンが飾られててオリエンタルな雰囲気。ホイアンに来たら絶対に期待レストランだと思います。

営業時間:9:00 a.m. – 10:00 p.m.

 

シークレットガーデンも、モーニンググローリーも観光地価格なので、ローカルに比べればお高いですが、それでも1000円以内におさまりますので、日本の物価に比べたら激安です。

 

ホイアンの見所は?

 

ランタン

 

ホイアンの見どころと言えば、夕方から夜にかけてのランタンのライトアップではないでしょうか?

kae
幻想的でうつくしす。。。

この雰囲気を味わうためにも、ホイアンは夕方から行くのがオススメです。

 

ショッピング

 

ホイアンでは、古い街なみも魅力ですが、そんな街のかなでもオシャレなお店が多く連なっております。

このTシャツもホイアンのGinkGoで購入。

オフィシャルHPはこちら

ハイクオリティで、可愛くコスパがいいお洋服が揃ってます。

 

カフェ天国ホイアン

ホイアンでは、三歩歩けばカフェが見つかると言っていいほど、カフェが密集しております。

こちらは、リーチングアウト(別名サイレントカフェ)というお店での写真。お店のスタッフさんが耳が聞こえないので、筆談で注文を取ります。日本にもこう言ったカフェあればいいのにな。。

他にも、COCO BOXホイアンロースタリーなどが有名でオススメです。

 

まとめ

 

今回は、半日のホイアン観光でしたが、半日あれば十分楽しめました。

ホイアンは建物が黄色くオリエンタルな雰囲気を味合えますし、夜はランタンで幻想的。街の雰囲気も最高ですし、ご飯も美味しい。

のんびりぶらぶらして疲れたら、すぐにカフェに入れるのでリラックスした雰囲気で楽しめました。

夕方が盛り上がるので、バイクなどの交通量も多くなるのが注意が必要。

ダナンからも40分程度でこれ、アクセスもしやすいですしい、ホイアンにもビーチやホテルがあるので、ホイアンにのんびり滞在するのもいいかなぁ。と、いう感じです。

ダナンへ旅行の際は、ホイアンはマストですので是非足を伸ばして行ってみて頂ければと思います。

 

こちらもどうですか?

 

▶自分の人生の舵は自分でコントロールするメールマガジン!

 

 

*登録後5分以内に1通目のメールをお送りしますので、
迷惑メールフォルダも含めご確認ください。

 

 

こちらの記事もよく読まれています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です