【メルマガ限】海外バイヤーで収入をつくる教科書をプレゼント>>

【自分らしく生きる】女性が後悔しない人生を送る3つの方法

私は自分らしく生きることができず、息苦しい人生を送っていました。(特に20代の前半)

 

 

しかし、自分を取り戻して、自分らしく生きることが出来て以来、心も解放されて、とても生きやすい人生になりました。

 

 

この記事では、自分らしく生きることが出来なかった人生から、自分らしい生き方をとり戻した方法を解説していきたいと思います。

 

 

先日、クライアントの朝海ももさんと、自分らしく生きる方法について動画を収録しましたので、こちらも参考にご覧ください。

[su_youtube url=”https://youtu.be/BPozSvfbJIc”]
 
目次

自分らしく生きることが出来なかったOL時代

 

自分らしく生きるって、難しいと思いますか?

以前の私は、難しいと思ってました。と、いうより、自分らしさを忘れていました。

 

激務な営業OL時代の私は、取引先からの問い合わせやをこなしながらそりの合わない上司の顔色を伺いながら日々仕事に追われる毎日で消耗仕切ってて…。

 

そんな日々のせいか
金曜日はストレス発散の飲み会
そして、土曜日は二日酔いで1日寝込む。

 

罪悪感から「あぁ。。私ってなんのために生きているのだろう。」そんな、憂鬱な気分になることもしばしばでした。

 

なんだか、私の人生ってつまらない・・気づけば、生きることが辛いと思うようになっていました。

 

自分らしさを見つけた方法

そんな、モンモンとした日々を過ごしていましたが、このままじゃいけない。

そう思って、なぜ私の人生はこんな風になってしまったのか、疑問に思うようになってきました。

そして、本を読んでみたり、ググって調べてみたりしました。
ですが、その時はあまりよくわからないままでした。

そこで、今までの自分の人生を振り返ることにしました。
私の人生で自分らしく生きていた時期っていつだろう・・・

そう振り返った時に、
一番思い出したのが、
大学生時代のアメリカ留学で過ごした一年間でした。

アメリカでの留学は、私が中学生のころから抱いていた夢でもありました。

そんな、自分が心からやりたいことを叶えられた一年間は自分らしく過ごせたし、何よりアメリカという土地が自分らしさを引き出してくれたような気もします。

そんな風に振り返ってみると自分がやりたい!!!

と、強く思って行動したとき、私は自分らしくいられることに気づくことが出来ました。

やりたいことに挑戦して自分らしく生きる!

そこからは、心からやりたい!!

と、思ったことに挑戦するようになりました。その一つが、自分でビジネスを持ってお金を稼ぐということ。

大学生のことから、いつかは起業してみたい・・・そんな風に思っていたことを思い出し、勇気を持って一歩踏み出すことにしました。

今まで、自分にストップをかけていたことに挑戦することで、だんだんとワクワクする日々の中で自分らしさを取り戻していくことが出来ました。

 

自分らしく生きることが出来なかった理由

そんな、ワクワクする日々を過ごしているとなぜ、以前の自分は自分らしさを忘れていたんだっけ?と、忘れてしまいそうでしたが、

 

でも、理由ははっきりしていました。

 

それは、自分以外の誰かの目を気にして生きていたから。

きっとこれだと思います。

 

例えば、私の場合は、両親は幼い頃から地元の進学校に入学して、大学へ進学することを望んでいました。

 

なので、進路を決めるとき、就職先を決めるときも無意識に親が喜びそうが会社を選んでいたと思います。

 

そして、社会人になってからは、上司の顔色や同僚の目を気にしながら仕事を頑張って評価される自分を演じていました。

 

そして、結婚したときも、適齢期だし・・と、世間体を気にしていたのも事実です。

 

そんな風に、自分の価値観ではなく誰かの価値観で生きていた。

 

だから、自分らしく生きることが出来なかったのです。

 

自分らしく生きる3つ方法は

1:自分のワクワクを叶える

 

自分がワクワクすることをどんどんやってみたらいいと思います。
どんな小さいことでもOKです。

・オシャレなカフェに入ってみる
・ホワイトジーンズを履いてみる
・旅行に行ってみる

↑これは、当時私がチャレンジしたことです。

ワクワクを叶えるのに、言い訳は不要です。

 

・お金がない
・時間がない
・一緒に行く人がいない

など、やらない理由を一旦捨てましょう。

一度、自分のワクワクすることにチャレンジすることができると、

コツをつかんでどんどんチャレンジできるようになります。

ワクワクしている自分は心地よく自分らしくいられるはずです。

 

2:周りの目を気にしない

 

周りの目を気にせずに生きましょう!

どうしても、誰かの目を気にしてしまうとそこに合わせて自分の行動や選択を行ってしまいがち。

ですが、それでは自分らしくいられることは出来ません。

 

3:他人は自分をそんなに気にしていないと気づく

 

2にも繋がりますが、人間は自分のことでいっぱいいっぱいです。なので、案外他人のことなど気にしていないんのです。

誰も自分に関心はない。見ていない。

そう思えば、もっと自分らしく大胆に生きれると思いませんか^^?

あわせて読みたい
【自分らしく働きたい】と思った時の5つのアクションプラン! 普段コンサルティングをしていると『もっと自分らしく働きたい!』とか『今の仕事にしっくりこないけど、どしたら良いかわかりません』という相談を受けることがありま...

今日から自分らしく生きよう!

ここまで、私の実体験をベースに自分らしく生きる方法をお伝えさせていただきました。

私は、一度きりの人生後悔したくない。

そう強く思います。

 

多くの人が、死ぬ前に後悔することの一つとして

 

「もっと自分らしく生きればよかった」

 

と、思うらしいですからね^^

 

そんな、人生の締めくくり方は嫌だと思いませんか?

 

後悔しない人生のために!

 

ぜひ、この瞬間から自分らしく生きる選択をして欲しいと思います。

あなたの人生はあなたのものです。

ぜひ、自分のために、自分らしく生きていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次