【メルマガ限】海外バイヤーで収入をつくる教科書をプレゼント>>

【例文あり】メルカリのプロフィールの作成方法と好感度が上がる書き方をご紹介!

こんにちは、Kaeです!

メルカリを活用するにあたり、「プロフィールで何を書くべきか分からない!」

と、お困りではないでしょうか。

この記事では好感度が上がるプロフィールの作成方法をお伝えしていきます。

マイキャリちゃん
私は海外から買い付けた商品を、メルカリを活用して販売するバイヤービジネスで、毎月収益を上げておりますので、参考になると嬉しいです。海外バイヤーに関してはこちらのリンクよりご参照ください。
目次

メルカリのプロフィール欄は、結構見られている

メルカリのプロフィール欄は、商品の購入を検討している方は、ほとんど見ています。


商品購入者側も、初めて取引する相手が、

  • 信頼できる相手なのか?
  • 過去の取引でトラブルなどないか?

購入する前に、チェックしていることが考えられるからです。

その際に、プロフィールの写真が設定されていなかったり、プロフィールの文章が設定されていない場合は、購入者に対して不信感を与えてしまいかねません。

必ずプロフィールの設定は済ませておきましょう!

プロフィール写真と名前の設定

プロフィールの写真は設定していきましょう!

ポイントとしては、人物の写真やイラストが好感度が高いです。


匿名性の高いメルカリのプラットフォームでは、取引相手がどんなパーソナリティなのか伝わりにくいこともありますので、人物の写真である方が安心感を与えやすいのです。できる限り人物の画像を使うのが好ましいです。

もちろんご本人も顔出しをされたくない方が多いと思いますので、下記のような顔が映らない写真などで大丈夫です。


アニメのイラストや、スイーツの写真でも問題はないのですが、ちゃんとした人と取引したいと思う方も多いので、プロフィール写真で与える印象は大切にしていきましょう。


このよう写真で、取引の実績やプロフィール文がきっちり書かれていると、好印象ですし、安心感も与えますよね。


また、あえてプロフィールで写真や自己紹介の設定のないものを、シェアさせていただきますが、


このような、何も設定されていないプロフィールですと、初めて取引を行う際は、まだ販売実績がない状況の場合は、心配になってしまいますし、私なら取引を避けます。

プロフィール本文の設定


プロフィールの本文で、相手に対しての信頼感を与えるものや、取引をスムーズに進めていくために事前に共有しておきたいことを記載しておきましょう!

①挨拶・簡単な自己紹介

・商品を見てくださりありがとうございます。
 自宅にあるさまざまなものを出品しています。
 コメント歓迎。即購入OKです。

・はじめまして。メルカリ初心者ですがよろしくお願いします。 
 商品について質問があれば、コメントください。

・プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
 海外から仕入れた商品を中心に出品しております。
 商品に関するお問い合わせは、コメントにて受け付けております。


また、これまでのメルカリでの実績も伝えていけると、安心感を与えますよね!

メルカリ歴3年です。

お陰様で、取引数が500件を超えました!


といった、実績は積極的に伝えていきましょう!

②コメント対応について

コメント対応におけるスタンスも伝えておけると良いでしょう。

例えば、平日で会社員で仕事をしている場合即レスできないこともあると思います。

平日は、会社で勤めている関係でコメントのお返しにお時間がかかることがございますので、ご了承ください


と、コメントへの対応についても触れておけると、レスが遅くなってしまったことで、購入者様に不信感を与えることは軽減できます。

③発送に関して


どれくらいのタイミングで発送が可能かも触れておきましょう!

・発送に関しては、基本即日発送を心がけておりますが、
 週末に購入しされる場合には、よく月曜日以降の発送となります。

・平日は、会社で努めている関係で、商品の発送に2.3日かかります。
 お急ぎの場合の対応が難しいので、ご了承ください。

など、対応可能な発送スケジュールを伝えておくと親切です。


また、

・匿名配送に対応している

・プチプチに包んで丁寧に梱包して発送します。 


など、配送方法が決まっている場合は、伝えていきましょう!

④値引きに関して


値引き対応に関しても、触れておきましょう!

値引き交渉のやり取りが面倒と感じるのであれば、最初から値引き対応しない旨を伝えていけば良いですし、

値引き交渉可能なのであれば、その旨伝えることによってコメントのやりとりがスムーズになります。

・値引き交渉は、対応できかねますのでご了承ください。

・値引きを交渉いただいてOKです!コメント欄よりメッセージください。

など、記入しておきましょう!

⑤出品商品に関しての注意点

商品に関しては、中古品の場合は商品にダメージがあったり、輸入品に関しては、発送の過程で箱が潰れて入ってくる事もありますので、その旨と、気になる方はご遠慮いただきたいと言う旨を伝えていきましょう。

・出品している商品は、すでに使用したものもございます。神経質な方はご遠慮ください

・海外から商品を買い付けている関係で、箱が潰れている場合がございます。気になる方はご遠慮ください。

 

⑥最後に締めのあいさつ

最後に、締めの挨拶を入れておきましょう!

・最後までご覧いただきありがとうございました!

・スムーズな取引を心がけますので、どうぞよろしくお願い致します!

プロフィール例文のご紹介

プロフィール例文

こんにちは、メルカリ歴3年の〇〇です!

商品をご覧いただいてありがとうございます。

海外の商品を中心に取り扱いをしておりまして、

おかげさまで、これまでメルカリでの取引数は300件を超えました。

平日は、会社員をしているため、コメントへの返信が夜になってしまいますが、その点ご了承ください。

また、発送に関しましては、即日・翌日発想を心がけておりますが、遅れる場合にはご連絡いたします。

値引き交渉に関しては、対応しておりませんのでお知りおきください。

商品に関しましては、海外から発送されているものが多く、箱が潰れていたりすることもありますので、気になる方はご遠慮くださいませ。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

スムーズな、取引を心がけていきますのでどうぞよろしくお願い致します!

メルカリプロフィールまとめ

メルカリのプロフィールは、


・信頼と安心感を購入者様に与えること

・スムーズや取引に必要な事前共有を伝えること

この2つの役割があります。


同商品を同価格帯で取り扱っている場合は、やはりプロフィールがちゃんとしている人から購入したいと思いますし、こういった小さな気遣いが実際の取引の際のやるとりにも見えてきますからね。


メルカリで本格的に売り上げを上げていきたい!


と、思われるのであれば、ぜひ今日ご紹介したプロフィールのポイントは抑えてみてくださいね!


また、海外から商品を買い付けて、販売するバイヤービジネスに関しては、下記のメールマガジンより詳しい情報を受け取ることができますので、気になる方は登録をしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次